ヒーター取付完了

台風一過となり、懸案事項であった夜露防止ヒータの再取付を行いました。
今回用意したヒーターはやはり2本ともSC用に使用することにしました。
補正板に近いところに巻き、上から黒いカバーで覆いました。実はこの黒いカバーも
「ウェストウォーマー」と呼ばれるヒータですので合計3ケのヒーターを使用したことになります。
熱的には十分ですので今夜あたり調子をみてみることにします。

全体像はこんな感じです。前回に比べてかなりスッキリし、精悍さも漂っています。
リード線などはコイルチューブで巻きましたので誤って踏みつけても大丈夫でしょう。
新たな問題は10cm双眼鏡用のヒーターです。暫定的に「ウェストウォーマー」を
取り付けてみましたが熱的に不足しそうです。しかもうまく固定できません。
こちらにも夜露防止ヒータを取り付けた方がよさそうです。
ヒーターの横田さん」に相談してみることにします。

午後、夕立があり湿度が高い状態で夜を迎えました。
ヒーターのスイッチをONにすると「温かい」というより「少し熱いぞ!」という感じで
観測が終わるまで補正板に夜露はつきませんでした。