2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30変光星観測

11月も今夜が最後、明日から師走。 どんより曇っており、これから雨が降るようですので撤収で〜す。 今年の観測目標まであと3000目測、例年通りの天候ならば達成できるのですが 12月はどうなるでしょうか〜。今夜はワインでものんで寝べ、寝べ。

11/29「月面X」

40cmシュミカセの接眼部にiPhoneを無理やり押し付け「月面X」を撮影。 望遠鏡の倍率は203倍です。 なんとかそれらしいものが中央部に見えてます。

11/23変光星観測

昨夜は22時頃帰宅しましたが、快晴でしたので深夜1時頃まで観測していました。 今夜も快晴ですので観測で〜す。 さて今年の観測ペースですが昨年に比べて落ちています。 昨年11月は2300目測。今月はまだ1000にも届いていません。 西高東低の気圧配置になる…

11/22「仙台市天文台」に行ってきました

仙台出張があり、その翌日「仙台市天文台」に行ってきました。バスで約40分の郊外にありました。 これが噂の「ひとみ望遠鏡」です。 1.3mなので「ひ・と・み」だそうです。私の望遠鏡の3倍の口径で16等星まで見えるそうです。 ナスミス焦点もあるので小さな…

11/15東京湾に浮かぶ『海の森』に植林に行きました

先週の土曜日に「海の森」に植樹に行ってきました。これは東京湾に浮かぶ、ゴミと建設発生土で埋められた「ゴミの山」に苗木を植え、緑あふれる美しい森に生まれ変わらせるという東京都の壮大なプロジェクトです。私の会社も昨年から参加し、有志の社員とそ…

望遠鏡のメンテナンス、久しぶり〜。

このところ、秦野は天候に恵まれません。 例年ですと西高東低の気圧配置になり晴れが続くのですが。 というわけで久しぶりに望遠鏡のメンテをしました。 40cm鏡筒にたまっていた埃をはらい、補正板も軽く拭き取り、 ヒーター配線もすっきりさせました。 ピラ…