変光星の話題を二つ。

変光星の話題を2つ。
まず3月初めにご紹介しました「かんむり座R星」(R CRB)のその後です。7等から6等台目前だったのですが御覧の通り暗くなってしまいました(泣!)。再び増光してほしいものですがこのまま14等台まで一気に減光かも。双眼鏡ではまもなく見えなくなりシュミカセで追跡するしかなさそう。
いて座第二新星はその後、増光、減光を何度か繰り返しながら全体として暗くなってきています。それでもまだ6等台。こちらはもうしばらく双眼鏡でも楽しめそう。
それにしてもこの二つの光度曲線、それぞれ特徴があって美しいですね。

まもなくこちら関東も梅雨入りしそうです。しばらくはこれまでの観測データで光度曲線を作って楽しむことにしましょう!!
(「VSOLJ LIGHT CURVE GENERATOR」による作図。曲線の中の青い点が私の観測データ、赤は他の観測者のデータです。)