2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光度曲線(くじら座オミクロン星)

梅雨明けはまだ先のようですのでまた光度曲線です。 くじら座のミラです。ミラ型変光星の代表星である「ミラ」です。 周期約332dayで2等〜10等星の間で変光します。 この星は脈動といって膨張、収縮を繰り返し収縮した時に明るく、 膨張した時に暗くなります…

ヒーター取付、とりあえず完了!!

なんとか晴れ間が広がりましたので、昨日の続きでヒーター取付を行いました。 慣れない「かしめ」作業を無事完了し、ヒーター取付。 熱効率などを考慮し、写真のようにマジックテープを外し、 ヒーターのみにして補正板の近くに両面テープで貼りつけました。…

夜露防止ヒーターが届いた

「ヒーターの横田さん」のところにお願いしていた40cmシュミカセ用夜露防止ヒーターが届きました。 こちらで持っていたACアダプターもついでに加工していただきました。 電源を入れたところ、これまで使用していた電気毛布並みに暖かくなりホッとしました…

BCLラジオなど

以前BCLをやっていた関係でラジオをいくつか集めていました。 これは「AR7030PLUS」という通信機型ラジオで海外放送受信のメイン機でした。 以前はHCJBその他の日本語放送を、今はAFNやNHKを聞いています。 液晶の寿命なのでしょうか…

光度曲線(うしかい座R星)

今の時期はほとんど晴れませんね〜。 こんな時はこれまでの変光星の観測結果をグラフにして楽しみましょう。 下のグラフは光度曲線とよばれ、変光星が時間とともに明るさを変えてい様子がよくわかります。 この星はうしかい座のR星と呼ばれる星で、一定周期…

私の愛機

私の変光星観測用望遠鏡です。 40cmシュミカセとフリーストップ式の経緯台を組み合わせております。 経緯台は埼玉県の「かつきワークショップ」さんに作製をお願いしました。 これで晴れた夜には100個以上の変光星を導入し、光度を測定しています。

ブログはじめました

はじめまして。 変光星観測や観測機材を中心とした話題で盛り上げたいと思います。 よろしくお願いします。