20cmシュミカセ、組立て!

先日の誕生日に購入したCelestronEdgeHD800鏡筒とEQ5GOTO赤道儀
遊休中だったニコンピラー、そして本日届いた特注品の延長ピラー、
これで全部揃いましたので本日、仮組み立てしました。

足回りを三脚からピラーに交換しましたのでこれで狭いベランダ観測所にも
望遠鏡の2台置きがなんとか可能になりました。
さてこの位置ですと極軸望遠鏡には天の北極が入りません。
さ〜て、どうしよう。iPhoneに入っているiステラというアプリ、
これをうまく使って極軸調整できないか?
いずれにしましても天候がいまひとつですので極軸合わせは明日以降です。
さ〜て、何を撮ろうか!