15cm双眼鏡用特注ピラー到着!!

15cm双眼鏡用の特注ピラーが届きました。ピラー高は60cm〜80cmまで自由に調整でき、キャスターが付いています。40cmシュミカセのフォーク経緯台、極太ピラーでお世話になった「かつきワークショップ」さんに今回も作製依頼しました。15cm双眼鏡は以前は変光星観測のメイン機として使っておりましたが40cmシュミカセにその座をゆずり、しばらくご隠居の身でした。今回このキャスター付きピラーに乗せ、部屋を自由に移動し、自室からは西天の変光星を、隣のカミさんの部屋からは北天の変光星を観測する予定です(ベランダからは北西部がみえないもので)。これで所有の機材はフル稼働することになります(40cmシュミカセ、15cm双眼鏡、10cm双眼鏡、7cm双眼鏡)。さ〜て、忙しくなるぞ!!