最近の光度曲線概観

ここのところFacebookに時間をかけており、ブログが停滞気味です。
また天候もすぐれず観測結果もないので光度曲線ネタです。
私が変光星観測を始めた2010年を起点としました。
青点がHeo(私)です。光度曲線はで作図。

①R CRB(かんむり座R星)
 ・2007年に急減光したあとなかなか復光しません。
  今回の増光でどこまでいくか、期待しましょう。

以下の5曲線は全て「ミラ型」とよばれ、周期的に光度変化します。
星が収縮した時に明るく、膨張した時に暗くなります。
それにしても美しい光度曲線です。
②chi CYG(はくちょう座カイ星)

③W LYR(こと座W星)

④S CRB(かんむり座S星)

⑤R SER(へび座R星)

⑥T UMA(おおくま座T星)


■昨夜(その前夜?)は世間では「スーパームーン」で盛り上がっていたようですが
 秦野では雲間から少しだけ見えていました。
 双眼鏡で見ただけですので「スーパー」感はよくわかりませんでしたが。
■ところで台風一過の晴天もないまま、またしばらく不安定な天候が続くようです。
 安定した晴天が戻ってきてほしいゾ!!