双眼鏡にヒーター付けた(祝、2号機完成!!)

懸案事項であった双眼鏡へのヒーターの取付ですがお金を支払う前にヒーターが届きました。ヒーターの横田さん、ありがとうございます。
で、さっそく取付けました。ご覧のとおりレンズ毎にヒーターを取付けますのでUSB端子が二つでてきます。これをモバイルバッテリーにつなげます。5Vなのでほどほどの温かさですが結露対策にはこれで十分でしょう。
肝心の空のほうですが、まず昼間は良く晴れていました。夕方も晴れていました。帰宅時もまだ晴れていました。急いでご飯を食べてベランダ観測所に出るとすっかり曇っていました。
なんじゃ、これは。その後もずっと曇っていましてそれであきらめてヒーター取付けを始めたわけです。
しかし、実はこのヒーター取付けをもって、この望遠鏡に関して予定していた作業は全て完了したのです。設計段階から数えて1年と半年、「かつきワークショップさん」には本当にお世話になりました。
1号機完成のあと、実は上下微動の動きが十分でなく、根本的なメカの変更を迫られました。
これは「アシスト型微動」の採用により無事、解決しました。
また、双眼鏡が鏡筒に間接的に固定されていたため、双眼鏡と鏡筒の向きが頻繁にずれることもありましたがこれはダブテールプレートの採用によりあっさり解決しました。
鏡筒の上下方向の動きは巨大な耳軸の採用により非常にスムーズになりました。
市販の鏡筒バランスウェイトは不意の脱落の恐れがありましたがこれもシャフトを通す安全なバランスウェイトを作成していただきました。これでガタがこなければ10〜20年は使えそうです。
目測数も30万くらいまではイケるかも。まっ、体調次第でしょうけど。
それにしても早く梅雨が明けてほしいですね。